© ○道 All rights reserved.

20165/24

Facebook 過去の自分の投稿を一括削除

自分の過去の投稿をドサっとまとめて消したいとなったとき、基本的にはFacebookは投稿毎に削除(すなわちひとつずつ削除)するしかありません。それではかなり時間もかかり面倒。しかし、なんとかまとめて削除する方法を見つけました。

Facebook 過去の投稿を一括で削除したい!方法はあるの?

消したい投稿は『タイムラインに表示しない』ではなく、完全な『削除』を目的としています。
見つけた方法は、全投稿一括削除ではなく、月ごとの処理になるので、年月が違えば削除の動作を繰り返すことになります。それでもひとつひとつ投稿を削除するよりは、全然マシです。

操作はパソコン上で行います。iPhoneなどのモバイル機器上ではできません。
それには、いずれも通常のブラウザ版Facebookではなく、モバイル版Facebookで操作する必要がありました。

以下に、ひとつずつ削除で良い場合、一括で削除したい場合、の両方の手順を述べます。

 

■■■ひとつひとつ『削除』する方法

自分の投稿一覧を表示してひとつひとつ削除を指定します。

1)モバイル版Facebookを起動ログイン
2)プロフィール>アクティビティログ>フィルタ>自分の投稿
3)開始から現在までの年月の一覧が出るので、どれかをクリックすると、自分の投稿一覧が表示されます。
4)ここで一つの投稿の右上にある『v』マークをクリックし、『削除』を選びます。

単純ですが、数が多いと面倒で時間がかかります。

 

■■■一括で削除する方法

一括といっても、削除の動作を覚えさせて指定した回数分繰り返す、という方法になります。

1)ブラウザ『Firefox』にFirefox用のアドイン『iMacros』をインストール
Firefox/ブラウザ
iMacros for Firefox/アドオン

2)モバイル版Facebookを起動

3)プロフィール>アクティビティログ>フィルタ>自分の投稿

4)開始から現在までの年月の一覧が出るので、どれかをクリックすると、自分の投稿一覧が表示されます。
ここで『削除』を選ぶだけではひとつひとつ削除するだけになります。

5)アドインを起動
ブラウザの右上に小さなアイコンが並んでいますが、マウスをターンオーバーすると『iOpus iMacros』と表示される水色と黄色のアイコンがあるのでそれをクリックします。すると、ウィンドウの左側にiMacrosの操作画面が表示されます。

6)削除の動作を覚えさせる
削除する投稿が出ている画面を表示させた状態で、
Recタグ>Record>投稿の下にある『削除』をクリック>Stop
これでひとつの投稿を削除する動作を覚えさせました。

7)動作を繰り返させる
削除する投稿が出ている画面を表示させた状態で、
Playタグ>Play(Loop)
★ Repeat Macro MAX:の数字の回数だけ繰り返しますので必要な回数に変えて実行してください。
回数分ループし、削除する投稿がなくなったらエラーが表示されますが無視して大丈夫です。
★ 動作を覚えさせた所の下の投稿から削除が始まります。(過去へと削除されていきます)
★ 動作を覚えさせた月の中だけで完結します。月をまたいで動作することはありません。
他の月を表示させただけでは、実行は動作を登録した月を再び実行ます。
そのため、次の月をクリックして削除したい投稿を表示させたら、また6)削除の動作を覚えさせて、7)動作を繰り返させる、を再び行ってください。
もし、上手く削除しなくなったら、ブラウザを起動し直してください。

 

これで、なんとかまとめて削除することができました。

 

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

20166/14

Amazonインスタントストアの成果報酬はいつ発生するか

このブログサイトのトップページにも表示している『私が観たおすすめ動画 Amazonストア』は、インスタントストアというAmazonのアフリエ…

20165/5

Hello Everyone!

大内真理子のブログへようこそ。 サイトの名前は ○道(まるどう) です。 よろしければ、自己紹介ページへいらしてください。…

ページ上部へ戻る