© ○道 All rights reserved.

20166/8

サトウのごはんを電子レンジ無しで食べる

防災用として買っておいたサトウのごはんの賞味期限がうっかりして切れていました。
サトウのごはんは電子レンジ調理品。しかし、私は電子レンジを持っていません。以前は持っていましたが、今はレンジ無し生活に挑戦しています。

スチームシェフ食品加熱用のエディックスチームシェフという発熱体を加熱袋に入れて作る防災用グッズがあります。それだと調理?に30分かかるし、これは使用期限もまだ余裕。

さて、レンジ無しでどうやって食べようか。

期限切れは大丈夫か?

保管状態が良く、買ったときと状態が同じならば、問題ないようです。
実際、防災用で買っておいた物の賞味期限から1年経ってましたが、おいしくいただきました。
※ただし、パックに穴が開いているとか、空気が膨張して膨らんでいるようなのは危険です。
サトウ食品のよくある質問公式サイト

公式サイトでの電子レンジ以外の食べ方

ネットで普通に検索したらレンジでチンくらいしか見当たらないので、公式サイトをのぞいてみました。

(A)パックのままフィルムを上にしてお湯で15分以上加熱する
(B)パックから透明袋に入れて空気をなるべく抜いてお湯で10分以上加熱する

停電時のごはんの調理方法

公式サイト『電子レンジ調理以外の調理方法』より

停電時の…、です!!
お湯で温めるのみ。
とにかく一回づつやってみました。

(A)温めムラができてしまいました。
レンジでチンしたときの美味しさをしっているだけにガッカリ感は大きかったです。
固いところがまだあったりして、15分じゃ足りなかったのか?原因不明です。

(B)ジップロックに入れて加熱しましたら、袋にごはんがひっついてきれいにとれず、もったいないお化けが出ました。
どうしても空気がはいってしまうので、浮いてしまいます。マメにひっくり返したのでムラはできませんでした。底につかないために大量のお湯を使うのもなんだか…、へんなところでケチだとなとは思いますが。そうだ!ごはん冷凍用のパックに移し替えてフタしてからジップロックに入れて加熱すればごはんがくっつかないかも!と思いましたが、パックそのまま入れるのと変わらないではありませんか…、アホでした。

というわけで気持ち良く食べることができませんでした。
それ以外ないのか?

とあるこだわりをやめた

レンジでチンしたものと同じ状態(普通に炊いたご飯の状態)でできあがるというこだわりのをやめました。パックから取り出しお湯を入れて加熱し、結局お粥/おじやにしました。お湯にほぐして入れなくても大丈夫です。塊は、加熱が進むにつれてまわりから菜箸でほぐせるようになります。

お粥
大根菜っ葉を入れてみたり、卵を落としてみたり、お米が白い状態から全面的に半透明になったら食べれます。
ちなみにお米だけのお粥を作るときは、最初から梅干しを一粒つぶさずに入れて作るのがGoodです。お湯だけや塩をちょっと入れるのよりも美味しいです。入れた梅干しも食べましょう。

私はどんぶりにする以外、一回に1パック全部は多いと感じていたので、半分作って残り半分は袋に入れて冷蔵庫にポイ。封を開けたら次の日には食べましょう。
この方法だとこれだけで料理のバリエーションも増えるし、ダイエットにも良さそうです♪

サトウのごはんの種類の多さにビックリ

ところで、スーパーでは銀シャリ/こしひかりをよく見ますが、種類がたくさんあるんですね。

麦ごはん 発芽玄米  塩ごはん  銀シャリ
麦ごはん 150g の商品画像 サトウの塩ごはん の商品画像 銀シャリ の商品画像
新潟県産
コシヒカリ 
新潟県魚沼産
こしひかり
新潟産岩船産
コシヒカリ
新潟県佐渡産
コシヒカリ
新潟県産コシヒカリ の商品画像 新潟県魚沼産こしひかり 150g の商品画像 新潟県岩船産コシヒカリ の商品画像 新潟県佐渡産コシヒカリ の商品画像
福島県会津産
コシヒカリ
茨城県産
コシヒカリ 
千葉県産
コシヒカリ
滋賀県産
コシヒカリ 
福島県会津産コシヒカリ の商品画像 茨城県産コシヒカリ 3食パック の商品画像 千葉県産コシヒカリ 3食パック の商品画像 滋賀県産コシヒカリ 3食パック の商品画像
こだわりコシヒカリ
小盛
青森県産
つがるロマン
秋田県産
あきたこまち
宮城県産
ひとめぼれ
こだわりコシヒカリ小盛り の商品画像 青森県産つがるロマン の商品画像 秋田県産あきたこまち の商品画像 宮城県産ひとめぼれ の商品画像
新潟県産こしいぶき 北海道産きらら397 北海道産ななつぼし 北海道産ゆめぴりか
(北海道限定)
新潟県産こしいぶき の商品画像 北海道産きらら397 の商品画像 北海道産ななつぼし の商品画像 北海道産ゆめぴりか 北海道限定 3食パック の商品画像
いわて純情米
ひとめぼれ
岩手県産特別栽培米
ひとめぼれ
山形県産
はえぬき
山形県産
つや姫 
いわて純情米ひとめぼれ の商品画像 岩手県産特別栽培米ひとめぼれ の商品画像 山形県産はえぬき の商品画像 山形県産つや姫 3食パック の商品画像
佐賀県産
さがびより
滋賀県産
近江米 
低タンパクごはん
1/25
低タンパクごはん
1/5
佐賀県産さがびより の商品画像 滋賀県産 近江米 3食パック の商品画像 特別用途食品 サトウの低たんぱくごはん 1/25 の商品画像 特別用途食品 サトウの低たんぱくごはん 1/5 の商品画像

サトウのごはん公式サイト

数あるコシヒカリですが、魚沼産だけ平仮名の『こしひかり』なのは何故でしょうか?
・農林水産省が研究の主体になって開発された稲の品種名は”カタカナ表記”
・都道府県の農林水産部:局が主体になって開発された品種は”ひらかな表記”
ということだそうです。こちらより

調べてみると、Amazonで1パックからの定期便が可能になっているものが割とあるのも私的には驚きでした。写真にリンクを貼っておきました。楽天とAmazonのどちらかを選択しています。

低たんぱくごはんも、糖尿病や腎臓を痛めている方達が利用しているようで、覚えておこうと思いました。通常は180gですが、155gの『低たんぱくごはん1/25 かるめに一膳』もあります。

特別用途食品 サトウの低たんぱくごはん 1/25 かるめに一膳 の商品画像

 

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

20166/22

レンジ無しでお総菜やお弁当を温める方法

私は電子レンジを持っていません。それでもたいていの物はなんとかなります。電子レンジを使いたいときは、たいていが温めたいとき。電子レンジを使わ…

20166/4

京都久御山の産直とまとのご紹介

トマトには、免疫力を高める抗酸化作用が期待できるリコピンが含まれていて、完熟するほどリコピンの吸収率は高まり、加熱したほうがより吸収率が高ま…

ページ上部へ戻る